[asahi.com(朝日新聞社):讃岐発「年明けうどん」拡大 2年目、全国へ - 社会]

もうなんやらかんやらいうてここ5〜6年くらい絶好調だよね、讃岐うどん富山県でも専門のうどん屋が、個人もチェーン店もドーンと増えましたがな。いっときのラーメン屋のイキオイで。

年明けうどん」は、「うどんは太くて長いことから古くから長寿の縁起物として食べられてきた」として、正月の新たな習慣として全国に広めようと協議会が企画した。白いうどんに梅干しや金時ニンジンの天ぷら、赤いかまぼこなどを添えて、紅白で新年のめでたさを演出

ただ、普通に売れてるんだからここで攻めを強くしなくてもいいじゃないかと思ったりもするのよねー。年越しそばで、そばがキライな方はうどん食べたりもしてるんだしさ。

[「讃岐のあん餅雑煮」作り教室開催 高松 - MSN産経ニュース]

讃岐の年明けったらこっちじゃねえのかい?

全国の雑煮の中で甘い雑煮は、おしるこのような小豆汁を使う鳥取、松江地域と、白みその中にあん餅を入れる香川のあん餅雑煮だけ。

甘いもちの入った力うどんって手もあるねえ。

それはそれとして、各種季節の行事でなんとか食い物ねじこめないか考えるといいよなあ。七夕なんか、あまり食い物と結びついてないので狙い目だよな。

SPITZ - 涙がキラリ☆ :

ちなみに。
この曲は、クリスマスのキライな草野氏が日本なら七夕を盛り上げていこうということで、作った七夕キャンペーンの歌だそうですよ。「☆」がそれを表しているそうで(前も書いた記憶ありますが)