南キャン・山里「相方・しずちゃんの五輪出場絶望について」 | 世界は数字で出来ている

http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-1911.html

これが知りたかったのよ。
南海キャンディーズしずちゃんがボクシングでオリンピックを目指してました。でも、出場はダメになりました。
その間、相方の山ちゃんはなにを考え、思っていたのか?って。

しずちゃん、他の階級の選手の試合観たろ?』って。そしたら『観たよ』って」
「それで、『素直に思うんだけど、怖くなんないの?自分が戦うかもしれない人たちが、あんなレベルでやってるの、怖くなったりしないの?』って訊いたら、しずちゃんが『怖いって思うことのメリットがないからなぁ。自分は、やってきたことを次戦う相手にどう出すかを考えているだけだから、怖いとかは無いなぁ』って。もう、俺の中では、『あれ?ひょっとしてしずちゃんは、俺のことを情熱大陸のクルーだと思ってるのかな?』って」
「俺はボケがきたらツッコもうと思ってたんだけど、しずちゃん情熱大陸のモード入ってるから、『わかりました、頑張ってください』って言っちゃって。

ここいらのやりとり。
南海キャンディーズとしてコメントするのか、国を背負って戦ってるファイターとしているのかって、山ちゃんが両方用意してどっちにもいける状態にしつつも、ココロではしずちゃんとして対応してひとボケあったほうがうれしいなって感じがみえてせつなくなってくる。

「そこで、俺はリラックスさせてやるためにも、しずちゃんに戻してやろうと思って、『ちょっとしずちゃん、頼むよ?俺の丹下(丹下段平)ジョークがあるんだから、ロンドンに連れてってよね』ってトスを上げるワケですよ。今までだったら、『ついてこんとってや』みたいな感じになると思って。そしたら、しずちゃんが俺に言ったのは、『任せといて』って。ただ格好良かったね。『いってくるわ』って」

これをみて逆に「どうするんだろ」って気がするんだして不安になるわけよ。

もう、完全にお笑いを忘れてるんだもんな。
これまでも「フラガール」やらで女優さんをしたり、シャンプーのCMなんかでなんていうかファッションモデルみたいな感じになったりな。セクシーグラビアもでてたよな。
あれらはみんなお笑い芸人が女優やったりグラビアやったりしているって、なんていうか、エクスキューズみたいのがあったような気がするんだよな。
本人はまったくギャグでやってなかっただろうけど、そういう「一線」みたいのはあった。
でも、今回のボクシングのガチ具合はどうじゃと。茶化せない具合はどうじゃと。
そしてそれに1番不安を抱いているのはどう考えても山里亮太氏ですよ。計り知れない不安感を抱えているんじゃないかと思われます。
んま、そういった意味じゃ現在の状態はものすげえ高度なボケとツッコミの図式ととらえることもできますよね。
相方がマジでボクシングやっててツッコミが思い浮かばないツッコミって。

「その最後には、『これからもよろしくお願いします』って。南海キャンディーズとして帰ってくるわけでしょ?南海キャンディーズとして帰ってこようとしているときに、なぜかスッキリで、具志堅さんがプロに誘おうとしているっていう…意味が分からない」

とりあえず、南海キャンディーズは復活してほしいなとは思います。たぶん、おもしろさはけっこう削れてるとは思いますけど。