痛いニュース(ノ∀`) : 「年は見れば分かるだろ」 年齢確認ボタンに腹立て63歳レジ破壊 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1748210.html

逮捕容疑は26日午後4時35分ごろ、八幡市のコンビニで、女性店員にたばこ販売の年齢確認ボタンを押すよう求められたことに腹を立て、レジの液晶画面を素手で殴り破損させた疑い。

八幡署によると、非常勤講師は店員に「年は見れば分かるだろ」などとボタンを押すのを拒否。
画面を壊したため店員が通報した。

おれ、こんなの押したことねえなと思ったけど、タバコも酒も買ったことないからなんだな。

ATMとかで年金をおろすのは黙ってもたもたやってるけどこういうことはイラッとするんだねえ。
なんとなくはわかるけど怒るのはムダだよなあ。

結局、年齢の確認というのは、店員の目視で区別すると
確認しなければならないラインの線引きが難しくて、
(年配の店員や外国人店員は若い子の年齢の違いが良く分からない)
「俺は確認されたのに、同級生は確認されなかった。あの店はなんだ」
みたいな差別が生じるから、全員に押させるほうが公平だという結論になったのだろう。

それでも不快感の残る仕組みではあるけど、普通はキレたりせずに許容する。

ネットのなにかでみたけど、自分の負担が2分以内だったらヒトにたのまずにセルフでやったほうがいいってね。それを実践したらいろいろと気分がラクになった。
それを考えたらボタンを押すなんて1分もかからないだけどね。

でも、自分ところで働いてる老人をみてると、「ボタンを押す」という行為はすごく抵抗があるみたい。ボタン3つのキッチンタイマーの使い方もよくわからないみたいだし。それをいつまでも覚えない。

分と秒のボタンを同時押しでリセットってのが意味がわからないみたい。
まあ、そのヒト、使い方がわからないし必要ないってわりきってケータイを解約したようなヒトだからなあ。

おれは1回押してみたいな。酒買ってみるかな。それともコンドームとかエロマンガでも確認されるの?