痛いニュース(ノ∀`) : OL 「コンビニでおにぎり1つ買って、お箸を要求してもくれなかった! ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1774036.html

都内で働くOLです。
前日に自宅近くのスーパーでカップ麺を購入し、次の日に昼食として職場に
持って行ったのですがお箸を忘れてしまいました。

仕方がないのでコンビニに行き、おにぎりを一つレジに持っていき、
「お箸を一膳いただけますか」とお願いしたら、なんと店員に
「おにぎりではお箸は差し上げられません」と断られてしまいました。

結局その日の昼食はおにぎり一つで我慢しました。
私がしたことはそんなに非常識ですか?
ほんとうに腹が立ちます。

これ、その店側から考えると微妙に難しい問題じゃないかなと思ったりしました。

普通は某か買っていけば箸一膳ならくれる。
断れば今後来なくなるだろうから長期的に見ればどちらが良いかは明らか。

                          • -

長期的に見れば、おにぎり一つで箸要求する客なんて来ない方がいいんじゃね?w

                          • -

普通くれると思うけど
モラルのない奴が多い土地柄だったのかな

これこれ。この3つのレスが非常に秀逸。
常識のさじ加減の問題だよなあと。

「タダでもらおうとするなんて」
タダでもらおうとしていませんよ?
割り箸をいただく代わりにおにぎりを購入したんです。
わたしがどうしておにぎりを買ったか理解していただけなくて残念です。
もちろん、コンビニでお手洗いを借りる時も私はちゃんとガムなど購入しています。
[コンビニでお箸を要求したら断られました : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

本人(トピ主)のレスです。
おにぎりを買ったから箸をくれってことですね。

たしか村上春樹氏の小説にありました。道がわからないので、迷うたびにタバコ屋でタバコを買っては尋ねる。そうしてるうちにバッグがタバコでいっぱいになったって描写。

おれはトイレだけのときにガムを買ったりはしませんし、本をちらりと眺めなにも買わずに出るときもあります。

「雑誌買って割り箸くれると思います?」
「プリン買って割り箸くれると思います?」
思うわけないじゃないですか(呆)だからおにぎりにしたんです。
たぶんレス1で書いた「おにぎりを箸で食べる友人がいた」ことが
私を「おにぎりならイケる!」と思わせたのでしょう。

ここらへん。
ようするに、彼女は「常識的に考えて」、おにぎり買うなら箸もくれるだろうし、カップ麺とおにぎりで美味しいランチになるわって考えたわけですね。

ときおりこういう「目論見は別にあるだろ?」って客はくるんじゃないかと思うんですけどね。
ベタなところでエロ本の上にマジメな本を重ねてレジを出す的な。
コンビニはそれが複雑すぎてわからないですよね。お湯をもらっておゆまるでディルドーを作りたかったからエロ本を買うとかあるかもしれませんし。

でも「おにぎりではお箸は差し上げられません」みたいな細かい事象における対応表やルールブックってのも各店舗で微妙に作り上げていそうな気もするんですよね。もちろん店長の「おれルール」、ひょっとしたら店員やバイトの「おれルール」もあるかもしれません。当店もババアパートの「おれルール」がたくさんまかり通ってます死。

だから常識との戦いですね。このOLは自分がまったく常識のもとに行動してると思うし、おにぎりで箸をもらうのは「セーフ」と思ってる。

コンビニ側からしてみれば利益さえあればどの商品であってもサービスとして成立するのではないでしょうか。成立しないのは一つに対して二膳くれとか、そういう状況だと思うのです。おにぎりなんてせこい、ケチだとみなさん言いますが一膳の単価とおにぎりの単価、そんなにアンマッチですか?

この方は、常識じゃなくて、コンビニにはカネを落としているので箸1膳つけるくらいのサービスはいいじゃないか?
ってことですよね。
こういう思考の方って最近すごく増えているよなあ。
シンプルに「金を払ったからいいだろ?おれは客だ」ね。

「サラダを買えばよかった」
「割り箸を買えばよかった」
このご意見、目からうろこが落ちました!!その通りですね。
ストックはあったのですが切らしてしまいました。次回補充します。
でもこのエコな時代で箸を断る人がいる分、
わたしに一膳くれたっていいのにと思います。店員は頭が固いです。

最後の1行。
クレーマー思考丸出しの「++たっていいのにと思います」。

そう、彼女はとってもクレーマー体質ですね。

そういった意味じゃ理路整然としたクレーマーの思考が読み取ることができるステキな資料です。

「おれ間違ってる?」

これがクレーマーの口癖だそうですが、まさにそれのかたまり。

コンビニだったら紙皿なんかのピクニック用品売り場あたりに箸20膳入りが売ってるだろ、
なんでそれを買わなかったのか

                          • -

普段サービスされる物を買うのは癪だっていう貧乏根性が染み付いてんだろ

そして「痛いニュース」でピックアップされてるレスにもこういう、どっちかというと「そうだよなあ」って同意できるのと、店員の融通のきかなさや「普通もらえるだろ」的なのがけっこう交錯してまして、ふと、近所にいてあいさつしている方も実は全然価値観がちがう人種なのかなーっとか思ったりしました。

ふつうその辺の木の枝折って箸にするだろ

こっちもレアなほうですね。

世の中にはいろいろな人間がいますねー。(もうめんどくさくなったときのオチ)