山梨県の現状を私情を交えて淡々と話す

http://alfalfalfa.com/archives/7109764.html

雪かきするぞーっ!→捨てる場所ねえ、溶けねえ、凍って重てえ

私情を交えてだからな

大変ですね。がんばってください。しばらく信玄餅は食べられないな−なんて思っていたけど、これがこっちにもけっこうな被害が出てきてますよ。

まず、道がないので、千葉の親戚が今週遊びにくるのが中止になりました。

道がないので、物流がおかしいです。いつものスーパーにいつものもやしが売ってません。

あと長ネギとか売り切れてきてます。

そして東京より1日遅れて発売されるマンガが雪のため明日になりますって張り紙とともに発売延期になっております。

そりゃあ山梨の大変さとは比べ物にならないですが微妙に大変なことになっております。
そういわれてみれば東北の地震のときには、こっちは関東とちがいモノがなくなって買い占めなんてことは起こりませんでしたけど、カルビーフルーツグラノーラがなくなりましたね。しかもけっこう長いこと。

このリンク先のヒト、雪かき上手だね。

新潟の豪雪地帯から北から目線のアドバイスだ。

そこまで積もったら雪かきは一旦諦めろ。玄関ドア前とか最小限にしろ。
かんじきの代用品を自作して雪の上を歩け。踏み固めて道を作るんだ。
んで買い物等生活できるラインを確保してから優先順位決めて気長に雪かきするんだ。

ただ、これだよな。どうして地面がみえるまで掘ってるのかがわからない。