【画像あり】藤子F不二雄は天才 : あじゃじゃしたー

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/8444075.html

あの手塚が唯一負けを認めた天才だからなあ
手塚「ドラえもんに勝てなかった」

でもコミュ症のFが世に出れたのは元新聞記者で酒と女と遊び好きのAがいてくれたおかげだし
この二人が幼馴染ってのが奇跡

そうだよなあ。

コミュ障じゃオタクになれなかったイメージがあるな
とにかく情報を集めないと話にならないので
[ネットが発達する前のオタクってどうだったの? - ちゃんねるZ]

これだよなあ。
まんが道ではいろいろとさらりと描かれてますけど、実際、マンガ家として東京進出を決めて以降のもろもろはだいたいA氏がダンドリしてましたからねえ。

「愛しりそめし頃」なんて後半の「まんが道」だとF氏はもう部屋に引きこもってマンガ製造マシーンになってますからね。

まあだから学校って大事な。学校があることで劇的に出会いの場がひろがりますからね。社会に出ると序列が最初から決まってますけど、学校内はスタートラインに1回平等に並ばせて立たせてくれますからね(建前では)。

F氏とA氏が出会ったのも学校ですしね。