社畜って「早く帰りたいと思わない奴」多いよな:キニ速

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4116875.html

何時までに終わらせる!って概念がなくて、ダラダラやってキリのいいとこまでやったら帰る

みたいな時間管理ない奴が大量にいる

例えばちょっとしたスピーチや挨拶なんかにもその傾向が出てる

要点まとめりゃ30秒で終わる話をダラダラダラダラ5〜10分喋る

これ!
社畜かどうかはともかくこういう考えの人って職場に必ずいる。
「働き者」という褒め言葉はあるいはあてはまるかもしれないけど、効率でシビアに考えると無能ね。

だって早く返ったら陰口言われたりするしな
酷い奴は文句言ってくるし
お互い足引っ張り合ってどうすんだよと

こういう人もいた。
上司が上記のタイプだと最悪なんだよな。
別にやらなくてもいいけど仕事してそうにみえるってためにやる「謎仕事(深夜の馬鹿力発祥のコトバ)」をやってつぶす。この時間は世界で1番ムダな時間だなと思っていたし、今でもそう思う。

ただ、さきほども書いたようにどの職場にも最低1人はいる。5人以上が働く場所だと必ず1人はいる。
別に残業代がほしかったり時給計算でいるんじゃないんだよな。そこがまたタチが悪い。

俺としてはとっとと家帰ってネトゲしたり絵描いたりネットしたいのに
なんであいつら早く帰ろうとしないんだろう
残業多い残業多い言いながら毎日就業後、1時間以上しゃべり続けている

あと仕事じゃなくても居るんだよな。
あれが最高になぞ。
それの最たるものが酒の席な。
おれは本当キライ。
飲み屋の前でいつまでもゾンビみたいにぼんやりしてるのは世界で1番ムダな時間だと思う。

で、上司がそういう時間管理の概念がない無能だと、部下はしんどくなります

部下が効率よく仕事進めててもガン無視して定時前に突然これやれ!とか言い出すから
それも、緊急のどうしようもない仕事なら仕方ないが、朝から振れるようなやつを放置して定時前に

時間の概念がないアホはこういうことを平気でやる

逆に時間管理の概念がある上司なんてそんないるのか?とも思ったりするし、そういう人って実は「変わり者」とされたりするんだよな。

能力が高く効率良く仕事をこなし定時で帰る社員より能力が低く効率が悪い為長時間残業している社員の方が頑張っていると誉められる国ニッポン

                                            • -

これホントあるよね
AとBに一定期間を期限にした同じ課題を与えたとして
Aは定時の範囲に通常業務こなしつつ課題もすすめて残業も0で余裕をもって終了
Bは定時内は通常業務で精一杯、連日残業で期限ギリギリに何とか終わらせた

この場合Bが頑張ってるとか立派とか評価されAが何故か批判されたりするのが日本

20代前半のくせにいわゆる最近よく聞く「ブラックバイト」とか体育会系の部活が長いおかげでこの根性がしみついてるのがまた多い多い。
体育会系はそういった意味じゃ、こういう土壌を育んでいるよ。

でもって問題はAのほうが絶対に少ないし、Aのようにみえるただの無能集団ってのが多いんだよなあ。だから悲しいことにBのほうが優位なんだよ。

仕事遅い奴ってたいてい無駄なことやってんだよ
もしくは動作自体がトロい(例えば仕事以外でもメシ食うのも遅い、歩くのも遅い)

12345 って手順の仕事があったとして、1,3,5ってやっても結果は同じで何にも問題ないことがわかってても
それでも12345ってやる
あと、超どうでもいいことを考えこんで時間使ったり

ただこれは微妙なこともあるんだよな。
以前の失敗から2と4を取り入れたって経緯があるから無碍にしたら上司としてはおもしろくないこともあるしなあ。
実は必要ってこともあるんだよ。
さっきも書いたように、そのためにさっきのテキパキ仕事を進行させているようで2と4を省いたツケが回って結果大損害ってのが非常に残念なことにままある。そして効率を追求したつもりが無能集団に成り下がるという。

ま、それでもやらないとダメなんだけどね。

それこそエクセルで出した計算結果を電卓で手打ちでもう1回検算するような間抜けな時間はなくさないと駄目だし。

難しいんだよね。みんな仕事は「ちゃんと」やってると思ってるから。