研究者「牛乳を飲む人は寿命が短く老化が加速、骨折が増える」 お前ら牛乳は好き?

http://alfalfalfa.com/archives/7612434.html

牛乳の摂取量が多くなっても骨折の危険性は低下せず、むしろ「死亡率の増加と関連する可能性がある」ことが分かったという

いっとき、コーヒーが背負わされてた「身体にいいの悪いのどっち?」疑惑の火の粉が牛乳にもとびはじめた感じね。

スウェーデンってのがミソだな
骨折については摂取した栄養よりも太陽にどれだけあたってるかと体重がどれだけかのほうが問題かも
牛乳を飲むからじゃなく牛乳を1日3杯飲む人は他の食料も多く食って太ってて外出ない可能性

そうなんだよな。こういうことをいいだすともうなにが正解か絶対にわからなくなる。
状況や環境によって全然ちがってくるんだもの。

大昔、坂本龍一氏のTwitterみたいな本があった。なんだか思いついたことを書き殴るような雑文集みたいの。タイトルも忘れた。あのころアホみたいに本出していたし。
それに、「今ニューヨークでは食べたいものを食べたいだけ食べるのが1番健康にいいって発表されてる。やっぱそうだよな。肉を食うぜ」みたいなことがあったなあと、こういうニュースをみるたびに思い出す。

そしてその後の坂本龍一氏の半生に思いを馳せるわけですよ。

[坂本龍一「90歳まで生きる!」がん闘病を支える妻との約束( 坂本龍一) - 女性自身[光文社女性週刊誌]]