旦那 「嫁が『トータルでマイナス』を理解しない宇宙人。節約しに遠くのガソリンスタンドへ行く」

http://alfalfalfa.com/archives/6762941.html

実例として1円でも安いガソリンスタンドを見つけたら、30キロ先までわざわざ行く。
一応「○○を買うついで」と言っているが、その○○は近所でも同じ値段で売っている。私が酒のつまみを作るために冷蔵庫を開けると「電気代もったいないから、冷蔵庫にあるもの使わないつまみにして」と言われるが、自分は家にいるときは(見ていない時も)テレビをつけっぱなしにしている。

いやあ、実はちょっとこの嫁さんの感覚が分かるんです。
トータルでマイナスとか、長い目でみると損なことは重々承知だけどどうしてもこういう今「トクした」って感覚を得たいって欲求に負けるんだよね。

これはでも一応ベクトルとしては「家族のため」って方向ではあるのでいいじゃないかね。

おれは安いゲームを買うために新潟まで高速使っていったりしてたからなあ。

今春から子供が高校生になって、弁当持ちになったんだが
毎朝、冷凍食品は開けたら全部加熱、肉も1パック全部焼くで
朝から夕食並みのメニューに。
以前はトーストと1品とかだったのに
お前コレ弁当1食いくらだよと突っ込むと
弁当に入れた分しか計算しない。
俺の計算だと弁当1食7〜800円してると思う

                          • -

節約と健康の為に冷凍食品使わない。
代わりに火をめっちゃ使ってガス代凄い事になってる我が家。

なにをもってトクとかソンってのは家計簿のトータルでわかるけど、その場その場の感覚で判断するのは難しいし、それを指摘されるとムカっとくるのはわかるな〜。

安売りが善いことかどうかは議論の分かれる所だが、
「近くのダメな店より遠くの善い店」なんだよ
その方が社会貢献性が出て「面白い」、一種の娯楽だ

今のゲームが面白くない理由は、「これを否定するから」なんだが

そうそう。そういうホビーだと思えばいいんだよね。
「節約ゴッコ」っすよ。
どうしても気になるなら、ゆっくりと方向を修正させて本当に節約になることを嫁さんがするように仕向けるという行為をダンナはホビーにすればいいんじゃないかな。
2文字でいうと「調教」っすか。
それもやりがいのあるゲームと思いますよ。